1. TOP
  2. お知らせ/新着情報

お知らせ/新着情報

新入社員の研修を行いました

新入社員の研修を行いましたイメージ
2021年01月18日

2021年1月1日より更科ホームに新しい仲間が加わりました。

さまざまな研修を行っていきますが、

今回は、①入居者様への関わる際の気を付けること

            ②入浴の機会の使い方や注意点

            ③シーツや掛布団などのリネン交換

           ④オムツの当て方を行いました

座学だけではなく、実際に体験をしていただくことで入居者様の視点で気を付けることを感じて頂きました。

新人職員だからこそ感じることを通して、ベテラン職員は初心を忘れずに今後のケアを行っていきたいと思います。

🎍正月の風景🗻🌞

🎍正月の風景🗻🌞イメージ
2021年01月18日

遅くなってしまいましたが2021年お正月の食事メニュー等を一部ですが写真と共に紹介させて頂きます。

まずは元旦のメニューはおせちです。

ちょっと寂しいので各フロアで追加注文したおせちも用意しました。

これは柔らかおせち、お雑煮で簡単に噛み切れるもので、鯛の姿焼きも骨抜き処理されているものです。

ちょっと変化球ですが職員考案のもちもちじゃがまんのお雑煮です。

職員も色々と工夫をしてお正月の雰囲気を楽しんでもらおうとアイデアを出してくれています💡

三が日のお昼は利用者様からリクエストの多かったお刺身🐟塊のお肉🍖に答えて海鮮丼とチャーシュー丼でした🍚

甘味、スイーツも充実していました。厨房店長にも頑張って頂きました。ありがとうございます🍰

お正月だからお酒も飲みたいとリクエストがありましたので期待に応えて…ノンアルコールですが気分だけでも楽しんで頂きました🍻

今はノンアルコールの商品が多数出ていて日本酒もありました🍶

レクリエーションとして福袋釣りを行いました🎣釣ったお菓子でお部屋や食堂、各所でお菓子パーティーが開かれていました。

🎬 お試し映画観賞会 🎥

🎬 お試し映画観賞会 🎥イメージ
2020年12月29日

年末でテレビも年末仕様で面白い番組がやっていないので、映画鑑賞会を行いました。

年末のひと時、楽しんでいただけたでしょうか。

今回はお試し上映なのでテレビに繋げましたが、次回はスクリーン、スピーカーに繋げて行いたいと思います。今後も不定期ではありますが行っていきたいと思っています。

 

追伸 好評につき二日連続の上映会となりました。明日も見たい!続きが見たい!!と声が上がっていました。

新年を迎える準備整いました。

新年を迎える準備整いました。イメージ
2020年12月28日

クリスマスが終わりコロナ禍ではありますが、新年を迎える準備をしました。

例年通り、門松、お飾り、鏡餅を飾りました。年越し、年明けの食事も今回は厨房さんに頑張って頂いて豪華な食事を用意してもらっています。

 

コロナウイルス感染が拡大している状況ですが、ご利用者様には少しでもお正月の雰囲気を感じて、楽しんで頂けるように職員が工夫をして新年を迎える準備を行っています。

🎅一足早いクリスマスパーティー🎉

🎅一足早いクリスマスパーティー🎉イメージ
2020年12月23日

12月23日に各フロアで一足早いクリスマスパーティーが行われました。

🍾1丁目と3丁目はサンタさんからのケーキとシャンメリーのプレゼント🍰

🍕2丁目は利用者様からのリクエストでピザランチでした🍟

サンタさんにケーキもっと食べたい!プレゼントをお願いしていたりしている方がいました。皆様、楽しんで頂けたようです。

25日はクリスマスランチが提供されます。厨房のパティシエ特製プリン🍮期待しています。                               

12月21日は冬至

12月21日は冬至イメージ
2020年12月22日

二十四節季の冬至でした。

冬至に、縁起をかついで「ん」のつくものを食べることを「運盛り」といい、運を呼びこめると言われています。21日の食事メニューで南瓜(なんきん)とにんじんが出ていました。

あと冬至の伝統行事といえば「ゆず湯」です。ゆずを使ったゆず湯は、血行促進作用や保温性が高まると言われている為、風邪予防のサポートが期待できます。また「柚子=融通」「冬至=湯治」といった語呂合わせから、「ゆず湯に入って、融通良く暮らしましょう」という説もあるようです。21、22日は小さなゆずを入れてゆず湯を楽しんで、写真にある大きなゆずは獅子ゆず?鬼ゆず?は皆様に見てビックリしてもらいました。

  

 

補足で獅子ゆず?鬼ゆず?はゆずの仲間ではなく文旦の仲間だそうです。

 

【御礼】米屋株式会社よりどら焼きを頂きました。

【御礼】米屋株式会社よりどら焼きを頂きました。イメージ
2020年12月18日

米屋株式会社よりどら焼きを頂きました。

利用者様と美味しく頂きました。ありがとうございました。

【御礼】第一生命都賀営業オフィス様より寄付を頂きました。

【御礼】第一生命都賀営業オフィス様より寄付を頂きました。イメージ
2020年11月17日

6月に続き昨日、第一生命都賀営業オフィス 佐藤佳那様 小出紗耶加様からマスクや消毒液の寄付を頂きました。ありがとうございます。 

衛生物品が不足しているので大変助かります。大切に使わせて頂きます。                            

新型コロナウイルス感染の 「終息」について

新型コロナウイルス感染の 「終息」についてイメージ
2020年11月17日

特別養護老人ホーム更科ホームで発生しました新型コロナウイルス感染の 「終息」のお知らせとお詫びを申し上げます。

日頃より当法人の運営に対しご家族様並びに関係の皆様より多大なご支援とご理解を頂き心より厚くお礼を申し上げます。

この度は皆様方に大変なご心配とご迷惑をお掛けしてしまい衷心よりお詫び申し上げます。

当施設での感染拡大は10月3日(土)より10月20日(火)までの間に、職員2名、ご入居者様10名の合わせて12名の方々の感染が確認されました。

この間千葉市保健所様はじめ行政の皆様からの手厚い懇切丁寧なご指導を頂き、早期の入院や施設内の隔離実施なども迅速に行うことが出来ました。

お陰様で入院された皆様は11月6日(金)を以って全員が無事退院することが出来ました。

千葉市保健所様からの指示により、全ての濃厚接触者の経過観察期間も終了し、入居者様並びに職員全員の陰性が確認した事を受け、「終息」との判断を更科ホームとしてさせて頂きました。

退院された入居者様はお食事やお風呂も従来通りの生活に戻られ、お陰様で施設全体がようやく普段の更科ホームに戻ることが出来ました。

最初に感染が確認された時から、千葉市保健所の皆様や千葉市ご担当の職員の皆様には本当に優しいご指導と心温まるご支援を頂戴し心より感謝申し上げる次第でございます。

またこの際ご家族の皆様やご関係の皆様並びに匿名でのご寄付や励ましのお手紙など、数多くのご支援とご協力を頂き厚くお礼を申し上げます。

この度の貴重な経験を生かして今後ともご入居者様や職員の健康と安全を第一として施設運営に取り組んで参りますのでよろしくご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げ お詫びと感謝の言葉に代えさせて頂きます。

 

令和2年11月17日 

 

                                                社会福祉法人慈心会

                                                理事長 三浦 俊司

新型コロナウイルス感染症発生状況のご報告⑩

新型コロナウイルス感染症発生状況のご報告⑩イメージ
2020年11月04日

退院者情報

⑫ 10月21日に陽性が判明した入居者様は軽度症状がありましたが改善され11月4日退院。施設内で経過観察の為、隔離対応を行っています。 

 

当施設で陽性判定が出た入居者様、職員は全員、退院されました。

今後も引き続き感染防止を心掛けて業務を行っていきたいと思います。