1. TOP
  2. お知らせ/新着情報

お知らせ/新着情報

❄ 雪景色 ⛄

❄ 雪景色 ⛄イメージ
2022年01月07日

昨日の降雪で更科ホーム全体が雪化粧して雰囲気が一変しました。

ご利用者様は雪景色を楽しんでいらっしゃいました。

職員は通勤時、慣れない雪道を緊張しながら運転したり一時間以上かけて徒歩で出勤したり大変でしたが事故もなく出勤しました。

 

お昼休憩には雪遊びで楽しんでいました。

【御礼】株式会社ZOZOよりTシャツを頂きました。

【御礼】株式会社ZOZOよりTシャツを頂きました。イメージ
2022年01月06日

株式会社ZOZOよりTシャツを頂きました。

災害時の備蓄用、入浴介助用の衣類に使わせて頂きます。

ありがとうございました。

新年の挨拶

新年の挨拶イメージ
2022年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

年頭に当たり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

昨年は新型コロナウイルスの影響により皆様には大変ご不便をおかけしている中、多大なるご支援

ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

予断を許さない状況は続いておりますが、今後も油断することなく感染防止対策に取り組んで参ります。

 

一日も早く、面会や諸行事が再開できるようになり、皆様にお目に掛かれることを切望しております。

本年も皆様のご指導・ご鞭撻を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

                                 更科ホーム施設長 土井 和俊

2021年も後わずか

2021年も後わずかイメージ
2021年12月29日

本年も残すところあと僅かとなりました。

コロナウイルスの影響もありご利用者様、ご家族様にはご不便をおかけして申し訳ありません。

感染予防をして施設内で利用者様には楽しんで頂けるように小規模でありますが、夏祭りや敬老会などのイベントを行いました。

📸 2021思い出アルバム 📗

来年も感染予防に努め、職員一丸となりご利用者様、ご家族様にご満足頂けるサービスを心がける所存です。

より一層のご支援を賜りますよう職員一同心よりお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。

🎍 新年を迎える準備整いました 🌄

🎍 新年を迎える準備整いました 🌄イメージ
2021年12月29日

例年通り、門松、お飾り、鏡餅を飾りました。

30日にはアレンジメントのお花が届くようになっています。

コロナ禍で制限が多い中、施設内でお正月を楽しんで頂けるように各フロアでも業務と並行して着々とお正月の

イベント準備を行っています。

看護師、機能訓練指導員、施設介護支援専門員 求人情報

看護師、機能訓練指導員、施設介護支援専門員 求人情報イメージ
2021年12月24日

看護師、機能訓練指導員、施設介護支援専門員の求人を引き続き行っております。

常勤職員、非常勤職員共に募集しています。

採用情報ページ

千葉市 介護施設の従事者に対して、PCR集中検査の結果について

千葉市 介護施設の従事者に対して、PCR集中検査の結果についてイメージ
2021年12月24日

更科ホーム従業員の12月のPCR検査を行いました。

従業員全員の陰性が確認出来ました。

今後とも感染予防を徹底し業務へ努めて参ります。

 

【御礼】米屋株式会社様よりどら焼きを頂きました。

【御礼】米屋株式会社様よりどら焼きを頂きました。イメージ
2021年12月17日

米屋株式会社よりどら焼きを頂きました。

利用者様と美味しく頂きました。ありがとうございました。

♨ 12月22日は冬至 ♨

♨ 12月22日は冬至 ♨イメージ
2021年12月17日

今年の冬至は12月22日水曜日ですが当日は入浴日ではないので20、21日の2日間柚子湯を行います。

 

👓 豆知識 📚

柚子湯は冬至の日に行う禊(みそぎ)の風習です。
冬至に柚子湯に入るのは、運を呼び込む前に体を清めるという意味があります。
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りには邪気がおこらないという考えがありました。また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防する効果があります。さらに果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果、芳香によるリラックス効果もあり、元気に冬を越すために大いに役立ちます。

機能訓練指導員、施設介護支援専門員採用情報掲載

機能訓練指導員、施設介護支援専門員採用情報掲載イメージ
2021年12月03日

機能訓練指導員、施設介護支援専門員の採用情報を掲載しました。

 採用情報ページ